細かく刻んだヒラメ・ガサエビを、更にヒラメで包んで蒸しあげ、野菜もふんだんに使用した料理です。
ガサエビで作った濃厚なソースをかけていただきます。

国別 日本
シーズン
ジャンル
  • 魚介のおかず

メイン食材

ヒラメ

材料

ヒラメ
ガサエビ

エストラゴン
舞茸
ラディッシュ
エシャロット
トマト
生クリーム
バター
コショウ
マッシュルーム
ポルト酒
アスパラガス
ブランデー
ニンジン

作り方

1
ヒラメの表面をタワシで洗い、頭を切り落とします。
2
腹の白い部分を捌いて、切り身にします。
3
エンガワを切り落とし、身から皮を剥ぎ取った後、二等分にします。
4
片方のカレイは、身をラップで包んで叩き広げ、塩・コショウ(少量)で下味を付けます。
5
残りの身はガサエビと共に細かく刻み(食感を残す程度)、塩・エストラゴン・少量の生クリームを加えて混ぜます。
6
叩いて広げたヒラメをラップに乗せ、細かく刻んだヒラメ・ガサエビを包みます。
7
バターを塗った鍋に、ガサエビのヒラメ包み・マッシュルーム・舞茸を入れ、ポルト酒(ポートワイン)・塩を加えます。
8
鍋に蓋をして強火で少し焼き、その後180℃のオーブンで1~2分蒸します。
※エビに火を通し過ぎないように気をつけて下さい。
9
ミネラルウォーターとバター・塩・コショウを入れた鍋で、ラディッシュ・アスパラガス・人参を茹でます。

ガサエビの殻とマッシュルーム・エシャロット・ブランデー・トマト・少量の生クリーム・バターを合わせたソースを作ります。
10
ガサエビのヒラメ包み・野菜を盛り付け、ソースをかけて完成です。
レシピの出典 魚ぎょ☆うまい処ナビ
レシピ提供者 協力店: 日呂詩の料理 菜五味★村山地方 寒河江市