目の前の海で水揚げされたイカをふんだんに使用しており、柔らかいイカとホワイトソースの相性は抜群です。他にもエビ・ホタテも入り、見た目以上にボリューム満点の一品です。

国別 日本
シーズン
  • 一年中
ジャンル
  • ごはんもの

メイン食材

イカ

材料

イカ
エビ
ホタテ
玉ねぎ
白ワイン
ホワイトソース
ミックスチーズ
バターライス

コショウ
バター

作り方

1
イカの足・身の部分の皮を取り、身の部分だけを使用し、輪切りにします。
2
冷凍のエビ・ホタテを解凍しておきます。
3
玉ねぎをざく切りにし、流水でさっと洗います。
4
フライパンを火にかけ、にんにくオイルでイカを炒め、さっと火が通ったらエビ・ホタテを入れて炒め、白ワインを入れて臭みをとります。

※この時、白ワインを入れすぎるとご飯がべたつくので気をつけて下さい。
5
ある程度火が通ったら玉ねぎ・バターを入れて炒めます。
6
バターライスを入れ、塩・コショウで味を調えます。
※塩分に注意です。
7
バターを塗った器に盛り付けたら、ホワイトソースをかけゴムべらで表面を整えます。ホワイトソースは味付けせずに、牛乳・生クリームでのばします。
8
ミックスチーズをのせて器の淵を丁寧に拭き、予熱230℃くらいに温めたオーブンで5分くらい焼きます。

※ミックスチーズは塩分が多く、イカからも塩分が出るので、ライスの塩加減に気をつけて下さい。
9
最後にみじん切りのパセリをかけて完成です。
レシピの出典 魚ぎょ☆うまい処ナビ
レシピ提供者 協力店: カフェ アンリヴァージュ湯野浜店★庄内地方 鶴岡市