H21 ~庄内浜産鯛料理レシピ~

国別 日本
シーズン
ジャンル
  • 魚介のおかず
  • 麺類

メイン食材

タイ

材料

(2人分)
鯛…半身
そうめん…1袋
白ごま
くるみ
小ねぎ

砂糖
しょうゆ


なす
みょうが
ししとう
かぼちゃ
きゅうり
(夏野菜ならなんでも良い)

作り方

1
さくどりした鯛の背を大きめのそぎ切りにして、軽く塩・片栗粉をふりかけて湯通しして冷たくしておきます。腹身の方も湯引きして冷たくしておきます。
2
鯛のアラもさっと塩をし熱湯をかけて汚れをとってから、だしをとり味付けをしてさましておきます。
3
すりばちに白ごまを入れよくすり、鯛の腹身を入れてなめらかにします(くるみを入れるとコクがでる)
次にさましておいた鯛のだし汁を少しずつ加えて塩・しょうゆ・砂糖等で味を調えます。きゅうりを輪切りにし塩もみしてから塩分を洗い、水分をきってタレと合わせて冷たくしておく。
4
みょうが・大葉は千切りにして水にさらしておく。なすは焼きなすにして縦にさき、しょうゆをふりかけておく、ししとうもさっと焼きます。かぼちゃは5cmの厚さに切り油でこんがり焼きます。
5
少しかためにゆでたそうめんを冷たくして水分を切り、器に入れてごまダレをたっぷり入れてよくなじませてから、上に湯通しした鯛、焼きなす・ししとう・かぼちゃを色どりよくならべ、中央にみょうがと大葉の千切りをこんもりと盛り付け、小ねぎや白ごまをかけて、最後に氷のかたまりを2〜3個入れて完成です。
レシピの出典 庄内浜文化伝道師実技試験レシピ
レシピ提供者 庄内浜文化伝道師 土赤よし子 氏